2018年10月4日 第40号

 ブリティッシュ・コロンビア州リッチモンド市の住宅街で、一軒家をホテルとして違法に営業していたオーナーに対し、市が罰金2千ドルを科した。

 場所は、7508レールウェー・アベニュー。いくつかのオンライン宿泊予約サイトで、『スポーツ・ホーム・ホテル』として予約を受け付けていた。それによると、この一軒家には2人から4人が宿泊できる部屋が4つあり、一泊120ドルからとなっていた。

 この一軒家の隣に住むジョイス・ワンさんによると、オーナーは2015年にこの家を購入したものの、引っ越してくる気配は全くなかったという。そのうちオーナーの友人が家を借り、今年の夏になってからは急に見知らぬ人の出入りが激しくなって、物騒な気配に不安になっていたと、取材に語っている。ある日ワンさんが庭でくつろいでいると、この『ホテル』のバルコニーから上半身裸の男が自分のことを見下ろしているのに気がつき、怖い思いをしたという。

 ワンさんはこの『ホテル』の管理人に、このことを通報すると迫ったことがあったが、管理人は気にも留めず、逆にワンさんにも自宅をホテルにすべきだと誘ってきたという。この管理人は、誰も彼女に罰金を科すことなどできないとも話していた。

 しかし市当局は、ワンさんが通報する前からこの違法民泊の存在を認識しており、それまでにも文書で警告しており、今回は2件の条例違反の罰金を科した。一般住宅を短期宿泊客に提供する行為は、一回の違反につき1千ドルの罰金となる。市当局は今後も必要に応じ違法行為の形跡がないかを調査、さらなる措置も取る構えだ。

 この一軒家が合法的な民泊(B&B)の許可を申請したとしても、家のオーナーかその配偶者、または子供が管理人を務めなければならないほか、宿泊に提供できるのは最大3部屋までなど、必要な認可条件をこの一軒家は満たしていないため、いずれにしても却下されると、市では説明している。同市では違法民泊についての情報提供を呼び掛けている。

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。