2018年9月20日 第38号

 ブリティッシュ・コロンビア州チリワック市で15日、ゴミ回収コンテナの中にいた女性がそのまま、ゴミと一緒に収集車に放り込まれる事故が発生した。

 40歳前後とみられる女性が入っていたコンテナは、同市にある衣料品店マックス・ワーク・ウェアハウスの外に置かれていた。ゴミ収集車の運転手が異常に気が付いたのは、40キロメートルほど東のアボッツフォード市にある、次の回収場所。午前8時半ごろ、その木材店のオーナーであるスタン・ピラさんは、いつものようにゴミ収集車のエンジン音を聞いたものの、いつまでたってもゴミを回収する気配がみられなかった。

 不審に思ったピラさんが店の裏に出て収集車の運転手に様子を尋ねたところ、収集車の荷箱の中をモニターしているカメラに女性が映っていたため、作業を中断して消防の到着を待っていると説明された。

 到着したアボッツフォード市消防署の隊員が女性を救出したが、骨盤を折る大けがを負っており、病院に搬送された。命に別状はないという。また女性がゴミ回収コンテナの中にいたのは、夜中の雨をしのいで寝られる場所を探していたものとみられている。

 この収集車を運用しているスーパーセーブ・ディスポーザル社は、捜査中であることを理由にメディアの取材には応じていない。しかし救出劇の一部始終を見ていたピラさんは、収集車の運転手の注意深い行動を称賛している。ピラさんの店の回収コンテナは、木材やおが屑などでいっぱいになっており、もしこれが荷箱の中の女性の上に投げ込まれたら、最悪の事態になっていたかも知れなかったからだ。

 

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。