2018年9月13日 第37号

 アメリカへの入国を拒否されたカナダ人女性が、その係官を平手打ちしたため、警備官への暴行の罪に科せられた。

 事件が起きたのは2日、オンタリオ州ナイアガラフォールズから、対岸の米ニューヨーク州を結ぶナイアガラフォールズ・インターナショナル・レインボーブリッジ。

 オンタリオ州キッチナーに住むティアナ・ナターシャ・マクファーソン容疑者(40歳)はこの日、タクシーでレインボーブリッジに乗り付けた。しかし、アメリカへ入国しようとするマクファーソン容疑者に対し国境警備官は、彼女が以前にアメリカ入国を試みた際のトラブルを理由に、これを拒否した。

 これに対しマクファーソン容疑者は闘争的な物言いとなり、非協力的な態度となった。さらに自分はアメリカ市民だと主張し始めたが、その主張を裏付ける書類などは提示できなかったという。

 さらにカナダへの退去を命じた警備官に対し、顔を殴って刑事罰に処されたいと言い、その顔を平手打ちしたという。今回の暴行罪が確定した場合には、最大で8年の禁固刑と25万ドルの罰金を命じられる。

 

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。