2018年9月6日 第36号

 カナダの歴史の中で重要な人物や場所、出来事など様々なトピックを、1分間の短篇映画に収めて公開している『ヘリテージ・ミニュッツ』。その製作会社のヒストリカ・カナダが、カナダ人がどれくらい自国の歴史秘話(トリビア)について知っているかを調査した結果を公表した。

 調査は、対象者に30項目のカナダの歴史的出来事に関する説明文を読んでもらい、それが正しいか誤りであるかを選ぶ形式で行われた。その結果、多くのカナダ人は自国の歴史にまつわる逸話に、それほど詳しくないことがわかった。1000人の回答者の平均正解率は13問で、43パーセント。学校の成績評価基準に照らし合わせると落第となる。一体どのような逸話が出題されたのか、次にいくつかを紹介する。

 1965年、カリブ海に浮かぶバルバドス沖で休暇を楽しんでいたジョン・ディーフェンベーカー前首相が溺れそうになったのを、居合わせたジョン・ターナー氏が救出した。ターナー氏はその後、1984年に第23代首相となった。(正解)

 1988年カルガリー冬季五輪大会では、アイスホッケーリンクの氷を整備する車両、ザンボーニのレースが公式種目に加えられていた。(誤り。レース自身は実際に、デモンストレーションとして行われたのだが、これを見た人の多くが公式種目だったと誤解したようだ)

 映画やTV番組で有名な『X-men』の主人公ウルバリンは、カナダ人である。(正解、アルバータ州出身の設定になっている。)

 映画『スタンド・バイ・ミー』などに出演したカナダ人映画俳優キーファー・サザーランドの祖父は、戦前サスカチワン州知事を務め、同州の医療保険制度の確立に尽力したトミー・マクドナルド氏である。(正解)

 1972年のアイスホッケー・サミットシリーズの立役者として知られ、カナダのアイスホッケー界で歴史的人物として名を残したポール・ヘンダーソン氏は、オンタリオ州ヒューロン湖を移動中の、馬ぞりの中で生まれた。(正解)

 電球を発明したのは2人のカナダ人で、その特許をトーマス・エジソンに売却した。(正解。なおこの問題の正答率は33パーセントだった。)

 ヒストリカ・カナダのCEOアンソニー・ウィルソン=スミス氏はメディアの電話インタビューに対し、革命もなく自国内で戦争が起こったことがないカナダの歴史は、他国に比べ面白みにかける部分があることを認めつつも、そうした先入観が先人たちの成し遂げた多くの功績を忘却の彼方に押しやる危険性を指摘していた。

 

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。