2018年8月2日 第31号

 オンタリオ州オタワ市の雨上がりの道路で、走行中の営業車が故意に道端の水たまりを走行、歩道を歩いていた人に水しぶきをかける瞬間をとらえた動画がインターネット上で公開された。この営業車のドライバーはその後、会社を解雇された。

 7月27日午後、同市キング・エドワード・アベニューを走行していた自家用車のドライブレコーダーが、その様子をとらえていた。

 乗用車後方を写していたドライブレコーダーの映像には、乗用車の後ろを走っていた、屋根にハシゴを積んだ営業用バンが45秒ほどの間に、3回道端の大きな水たまりにわざわざ近寄って走行、そばにいた通行人に水しぶきを浴びせる様子がとらえられていた。バンはかなりのスピードのまま水たまりを走行しており、水しぶきは人の背丈を越えるほどだった。

 この営業車は、ブラック・アンド・マクドナルド社のものであることが判明。同社は7月28日朝、コメントを発表、動画について調査を進めていることを明らかにしたが、同日午後、このドライバーを解雇したと伝えている。

 警察は当初、交通違反による検挙も検討していたが、7月30日になりその可能性はないと発表した。

 

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。