2018年6月7日 第23号

 ユーコン準州西部クルーエイン国立公園保護区にある、カナダ最高峰ローガン山(5959メートル)に先週、ケベック州モントリオールの女性が単独初登頂に成功した。

 モニーク・リチャードさん(43歳)がローガン山を登り始めたのは、先月中旬のこと。巨大な山麓を持つ単独峰のローガン山は、厳しい気象条件でも有名。彼女も途中で悪天候に遭遇、強風と零下40度という極限の状況で1週間、天候の回復を待ち続けたこともあった。

 しかしリチャードさんが命の危険すら感じた出来事は、中腹に差し掛かったころ雪の割れ目(クレバス)に落ちたことだった。クレバスに落ちる前、安全のため登山用スキーを脱いでいたリチャードさんだったが、突然足元がなくなる感じがしたという。クレバス自身は深さ50メートル以上はあったと思われるが、とっさに割れ目の壁をつかみ、1メートルほど落ちたところで体を保持することができた。なんとかスキーを割れ目に渡し、それを利用して壁をよじ登った。「脱出にかかった時間は多分10分程度だったが、まるで永遠に続くように感じた」と、彼女はメディアの取材に答えていた。

 昨年は同僚と、この山に挑戦したものの、登頂を断念したリチャードさん。今年はさらに準備を入念に行い「精神的にも身体的にも十分準備でき、モチベーションも高かった」と語っている。カナダ公園管理局によると、1800年代まで記録を遡っても、女性が単独登頂に成功した例は見つからなかったという。昨年はアルゼンチンの女性登山家が単独登頂を目指していたが、地震による雪崩で標高約3900メートルのキャンプから動けなくなり、ヘリコプターに救助されている。

 今までにも登山ガイドや登山仲間とともに、エベレスト山を含め世界7大陸の最高峰全てを制覇しているリチャードさん。今回は非常に厳しい登頂となり下山後はすっかり憔悴しきったものの、目標を達成でき満足していると語っていた。

 リチャードさんの職業は、カナダ郵便局の配達員。普段はモントリオールの中でも坂が多い地区を徒歩で配達をしている彼女は、今回の体験を本にまとめ、人生の中でいろいろなことに挑戦する素晴らしさを伝えたいと話している。

 

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。