2018年6月7日 第23号

 今年10月に行われるブリティッシュ・コロンビア州統一選挙で、注目されているバンクーバー市長戦に、NPA(Non-Partisan Association)からは起業家のケン・シム氏を擁立することが3日決まった。

 NPAからの擁立に立候補していたのは、シム氏のほかに2人。NPA所属バンクーバー市公園庁委員ジョン・クーパー氏と市議会監視役のグレン・チャーナン氏。結果は政治家経験のないシム氏が約半数の票を獲得。次いでクーパー氏、チャーナン氏だった。

 シム氏は「予想していなかったからびっくりしている」と決定後に語ったが、まずはバンクーバーの住宅価格高騰による生活環境の悪化を是正する政策に着手したいと語った。

 バンクーバー市長戦は、今年になってグレゴール・ロバートソン現市長(ビジョン・バンクーバー)が立候補しないことを表明し、混戦模様となっている。

 現在のところ立候補を表明しているのは、サイモンフレーザー大学(SFU)センター・フォ・ダイアログのショーナ・シルベスター氏と連邦議会NDP議員ケネディ・ステュワート氏が無所属で、ビジョン・バンクーバーからの立候補には先住民族スコーミッシュ首長のイアン・キャンベル氏が名乗りを挙げている。

 BC州統一選挙は10月20日に実施される。

 

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。