2018年5月3日 第18号

 ブリティッシュ・コロンビア州のドライバーが、事故を起こしたスーパーカーの修理に関し、州政府系自動車保険会社のICBCを訴えている。

 ドライバーは2012年9月9日、フェラーリの1990年製スーパーカー、F40を運転中に誤って電柱に激突、車を大破させた。同モデルは発売開始から30年以上経っているが、今でも中古車市場で新車価格の2倍以上で取引きされている人気スーパーカー。

 ドライバーによると、ICBCは保険でカバーされるべき事故対応と修理を速やかに行わなかっただけではなく、一時は必要な修理を拒否するなど不誠実な対応を取り、ドライバーに様々な不利益を与えた。この件は現在、BC州最高裁判所で審理されている。

 ICBCはその後、精査の結果、保険の適用範囲と修理費用の大部分を負担することに同意した。しかしその一方、支払った費用が車の評価額ー69万6061ドルを上回ったとしている。

 この訴訟に加わった民間保険会社ザ・インシュアランス・コープによると、現在までの修理費用は78万9375ドルになったが、それでも修理は完了せず、最終的には98万2千ドルほどになるだろうと見積もっている。

 この訴訟を、カナダ納税者連盟BC州支部のディレクター、クリス・シムズさんは、典型的な政府系保険会社の弊害の現れだと指摘、自動車保険は民間に委ねるべきだと主張する。

 「90万ドルが必要とされる修理に、政府系保険会社による独占体制は対応できない。民間保険会社であれば、他社との競争原理が働いており事故・修理から法廷対応までを速やかにこなせる体制を持っている」とシムズさん。

 また、一般州民の税金が特定の車の修理や法廷経費に回されることがあってはならないが、不幸なことに、この州では選択肢がないと取材に語っていた。

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。