2018年5月3日 第18号

 ブリティッシュ・コロンビア州メトロバンクーバーの各都市では、5月1日より芝生への散水制限が始まった。

 今年は昨年より開始が2週間早い。また1週間で散水可能な日数が、昨年の3日から2日に削減されているので注意が必要。

 これは貴重な水資源を今から大切に使うように心がけ、長く続くかもしれない暑い夏場に備えるためだと、メトロバンクーバー公益事業委員会のダレル・マサット議長は説明している。

 メトロバンクーバーに水を供給する各貯水池の水量は、キャピラノ貯水池が100パーセント、シーモア貯水池が80パーセントを少し超えたところで、コキットラム貯水池の貯水量も良好だという。

 散水制限は10月15日まで続けられる予定。制限に違反して散水すると、250ドルから最高1千ドルの罰金を科せられる。

 散水制限(ステージ1)のスケジュールは、次のとおり。

個人住宅(芝生)
偶数番地:水・土曜日の午前4時から午前9時まで。
奇数番地:木・日曜日の午前4時から午前9時まで。
個人住宅(花木)
スプリンクラーの場合:毎日午前4時から午前9時まで。
シャワーノズル(手作業)、または潅水用パイプ(穴が開いて水がしみ出るパイプ)の場合:制限なし。
個人住宅以外(芝生)
偶数番地:月曜日の午前1時から午前6時まで。および金曜日の午前4時から9時まで。
奇数番地:火曜日の午前1時から午前6時まで。および金曜日の午前4時から9時まで。
個人住宅以外(花木)
スプリンクラーの場合:毎日午前1時から午前9時まで。
シャワーノズル(手作業)、または潅水用パイプ(穴が開いて水がしみ出るパイプ)の場合:制限なし。

 またバンクーバー市はウェブサイト上で、自分の住所(番地が奇数か偶数か)と特定の曜日を入力すれば、その日に散水やその他の水を使った作業(車の洗車など)が可能かどうかをチェックできるサービスを提供している(『Vancouver』、『Can』、『I』、『water』、『today?』で検索)。

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。