2018年4月19日 第16号

 バンクーバーで毎年恒例となったマリファナイベント。今年も20日に予定通り行われることが17日分かった。

 このマリファナイベントは、元々はバンクーバー市ダウンタウンにあるバンクーバー・アート・ギャラリーの広場で開催されていた。しかし、この場所が改築工事に入ったため、2016年からダウンタウン南西のサンセットビーチで開催されている。

 ビーチを管轄するバンクーバー市公園庁は、市の禁煙法に違反し、利用者に悪影響を与え、費用も掛かるとして、この場所での開催を歓迎していない。昨年のイベントで市が負担した額は24万5379ドル。昨年は、サンセットビーチとアート・ギャラリーの2カ所で開催され、ビーチで17万5ドル、ギャラリー前で7万5374ドル。主な内訳は、市警・消防員の動員、公園の整備清掃、交通規制など。昨年は参加者が過去最高の約3万5千人となったと警察が発表している。

 イベント主催者によると、市の許可を得ずに開催するが許可を得るために努力している、その方が公式イベントとして認識されるので、主催する側としても好ましいと説明している。来年以降のイベントでは、市と合意できる場所を探したいとも語っている。

 

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。