2018年4月12日 第15号

 アラート・レディ(Alert Ready)の名で知られている、緊急情報をカナダ全土に配信してきた警報システムが、6日より携帯電話にも警報を送るようになった。

 アラート・レディはこれまで、重大な危険情報ーテロや森林火災、トルネード、地震のほか、子供誘拐(アンバーアラート)などーを、TVやラジオを通じて国民に配信してきた。今回の機能拡張により、警報を発信した携帯電話は警報音を鳴らし、メッセージを二カ国語で表示するようになる。

 またカナダ国内の通信事業を監督する、カナダ・ラジオ・テレビ通信庁(CRTC)によると、全国の携帯電話会社は5月6日の週に、この機能のテストを行う予定。警報受信時の警報音は、現在ラジオやTVで使用されているものと同じになる。

 自分が現在使用中の携帯電話が、この警報システムに対応しているかどうかは、同システムのウェブサイトから契約先の携帯電話会社を選び、確認できるようになっている。

 このほかの詳しい内容も、このウェブサイトで確認できる(『Alert』、『Ready』、『Canada』で確認)。

 

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。