2018年3月15日 第11号

 オンタリオ州トロント市の北、人口33万人ほどのマーカム市の病院で、出産直後の女性が死亡したほか、他の産婦人科の患者も病気を発症、院内感染が疑われている。

 2月10日に死亡したのは、同市に住むアイシャ・リアズさん(24歳)。リアズさんは2月7日に男の子を出産したが、予定より3〜4週間の早産だったため、新生児の様子をモニターするため病院にとどまっていたと、友人のカリーダ・ナシリさんは取材に話している。

 出産直後は母子ともに健康だったものの、2月10日昼頃、リアズさんの様態が急変した。急性の敗血症性ショック症状に見舞われて多臓器不全を起こし、それからわずか2〜3時間で死亡した。何らかの原因で彼女がA群溶血性レンサ球菌に感染したことが原因とみられているが、容態急変まで病院関係者はそのことに気がついていなかった。

 リアズさんの家族は、出産時の病院の対応にいくつかの疑問点があると指摘している。例えば分娩室で出産に立ち会ったのは看護師だけで医師の監督はなかったため、感染の疑いを見逃して通常分娩として扱われた可能性を疑っている。また容態急変後に運び込まれた集中治療室にはたった一人の担当医師しかいなかったという。この件に関して病院側は、患者の情報保護のため、出産時に医師が立ち会ったかどうかについては明らかにできないとしている。

 しかしリアズさんの死亡直後、A群溶血性レンサ球菌感染の可能性が明らかになると、病院は内部調査と、感染拡大予防措置(器具の追加洗浄や外来者数制限など)開始した。

 リアズさんの突然の死に際し、友人らは残された家族のためにオンライン上の寄付サイトを立ち上げた。同サイトによると、トロント大学を卒業したリアズさんは、トロント市内のサニーブルック総合病院でボランティアをしていたほか、近所の子供たちの家庭教師をするなど、積極的な性格だった。また正義感が強く、世界中の女性の地位向上を願っていた。

 オンライン寄付は2万5000ドルを目標としている。集まった額の10パーセントは、パキスタンの上水道が完備されていない地域での井戸掘削事業に送られる。

 

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。