2018年3月8日 第10号

 アルバータ州エドモントン市で、駐車場に止めてあった車に何者かが穴を開け、ガソリンを抜き取る様子が防犯カメラに捉えられた。

 エドモントン市警察によると、事件が起きたのは同市北西部の屋外駐車場で、1月11日午後8時半少し前のことだった。

 映像には、駐車してあったミニバンの横に止まった車から男が降りてきて、しばらくミニバンのガソリンタンクの周りを探っている様子が捉えられている。その後男は車の下に容器を置いたあと、ミニバンの側面に穴を開け始めた。そして流れ出したガソリンで容器がいっぱいになるのを待ってから、それを自身の車のガソリンタンクに移し替え、現場からその車で立ち去った。

 同市警察によると、同じような手口の犯行が市内各所で起こっており、18件が確認されているという。また被害を受けた車のドライバーの中には、そのまま車を運転、ガソリンスタンドで給油している最中にガソリンが漏れ出しているのを見て、初めて穴を開けられたことに気が付いたケースもあった。

 ガソリン泥棒は些末な犯罪のようにも聞こえるが、車に重大なダメージを与えると市警察では話しており、犯人につながる情報の提供を市民に呼び掛けている。

 

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。