2018年2月8日 第6号

 ブリティッシュ・コロンビア州ビクトリア市に住む、難病を持ちながらも笑顔でみんなから愛されていた4歳児が1月27日、突然この世を去った。

 ステファニー・オーさんの息子ドミニク君は、先天的遺伝子疾患であるプラダー・ウィリー症候群を患っている。そのため筋肉の発達が遅れ喋ることもできなかった。

 外出時はベビーカーに乗せられるドミニク君だが、いつでもバスが走っているのを見ると、手足をばたばたさせ目の輝きが増すのがわかった。また普段から明るい笑顔を絶やさないドミニク君は、コミュニティの人々から愛されてきた。さらに、このことを取材したメディアの報道を見て、全国的にも彼の名前が知られるようになった。

 ドミニク君の家族にとって、みんなでバスを見にいくのがとても幸せなひとときだったと、親族は語る。バス運行会社のBCトランジットはある時、ドミニク君を招待してバスの運転席にドライバーと一緒に座らせたこともある。感動を言葉にできないドミニク君の目には、感激のあまり涙があふれていたという。

 「彼は不自由な身ではあったが、全く気にしていなかった。彼は人生を心の底から楽しんでいた」と語るオーさん。

 そんなドミニク君が、ベッドの中で息を引き取っていたのは1月27日の朝のことだった。「きっと天国のひいおじいちゃんの様子を見に行ったのよ」と、彼の大叔母にあたるジェニファー・ブラマンさん。最愛の息子の突然の死に打ちひしがれていた母親のオーさんは、1月29日になってようやくメディアの取材に応じた。どんなことでも当たり前と思わず感謝すること、そして笑顔は人を笑顔にするという、その素晴らしさを息子から学んだ。彼からは自分のことも学び、人生の価値を教えてもらったと、オーさんは語っていた。

 

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。