2018年1月25日 第4号

 ニューファンドランド・ラブラドール州で昨年末から販売されていた、ひげ面で上半身裸の男性陣が、人魚を模した『尻尾』をはいてポーズをとったカレンダーの売り上げが大好評だった。

 同州のセントジョン市で昨年1月に設立された、ヒゲ愛好家団体ニューファンドランド・ラブラドール・ベアード・アンド・マスタッシュ・クラブが作製したこのカレンダー、地元で乗馬や馬の世話を通して子供や大人のセラピーなどを行っている、スピリット・ホースNLへの寄付金集めとして販売されていた。そして同愛好会は13日、このセラピー団体に30万ドルの小切手を手渡した。

 ひげを愛でるとともに、地元の慈善事業にも積極的に参加することを目的としている同愛好会のオーガナイザー、ハサン・ハイさんは当日のイベントで、『男らしさ』のより広い解釈と敷居を下げることが、このカレンダーの目的だったと語っている。「上半身裸になり、人魚の格好をするというのは、自分たちにとって冒険だった。自分たちを物理的にも精神的にも無防備な格好でさらけ出しつつ、それでも問題はないんだということを、世界に発信することができた」とハイさん。

 ちなみにハイさん自身、これはおバカな企画だったと認めているが、アイデアから出版まで2カ月弱という手際の良さで、最終的には世界的な評価を得る作品となった。

 

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。