2018年1月25日 第4号

 アメリカのネット通販大手アマゾンは18日、第2本社建設候補地を20都市に絞り込んだと発表。その中にオンタリオ州トロントが残った。

 アマゾンの第2本社建設の発表に北米の238都市が立候補。米ワシントン州シアトルにある本社と同規模の第2本社は、建設費50億米ドル、約5万人の雇用と高い経済効果が期待されている。カナダからも、トロント以外に、ブリティッシュ・コロンビア州バンクーバー、アルバータ州カルガリー、ケベック州モントリオールなどが名乗りを上げていた。

 今回トロントが20都市に残ったことについて、トロント市ジョン・トーリー市長は、周辺市町と協力しながら、トロントにレベルの高い雇用が生まれる機会を獲得するために最大限に努力すると語った。

 候補に残ったアメリカの都市では、資金援助や税対策などの優遇措置を提案して売り込んでいる。これについてトーリー市長は、20都市に残ったからといって突然アマゾンのために資金がわいてくることはないとも語った。

 オンタリオ州キャサリーン・ウィン州首相もアマゾンの決定を歓迎。トロントは才能ある人材と住民をサポートする制度が整っていると売り込んだ。

 カナダでトロントが唯一残った理由については、カナダの移民制度が海外からの人材を確保しやすいことやテクノロジー関連校が多いこと、健康保険などの制度が整っていることなどが上げられている。

 一方で、第2本社をアメリカ以外の国に持ってくることには、「アメリカ第一主義」を掲げるドナルド・トランプ大統領の政策に真っ向から反対することになるとの見方もある。そのためトロントに決まる可能性は低いとみられている。

 有力視されているのはマサチューセッツ州ボストンやコロラド州デンバーなど。アマゾンは今年中に決定するとしている。

 

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。