2017年12月7日 第49号

 ブリティッシュ・コロンビア州の人口14万人ほどの都市アボッツフォードで12月2日、登校中にバスにひかれ死亡した少女の葬式が行われた。

 同市のイスラム教センターによると、この少女ハラ・アルバホウムちゃん(9歳)の家族は、政府のシリア難民受け入れプログラムによって、昨年アボッツフォードに迎え入れられた30家族のうちのひとつだった。

 事故が起こったのは1日午前8時過ぎ。彼女が通うテン=ブローク小学校まで400メートルほどのところにある横断歩道を渡っていたところを、バスにはねられた。すぐさま病院に搬送されたものの、そこで死亡が確認された。

 教育委員会によると、普段はこの場所で児童の安全を確認している監視員は、この時に限って現場に居合わせていなかった。現在アボッツフォード市警察と、バスを運行しているBCトランジットが事故原因を調査している。

 BCトランジット社長マニュエル・アカディナーさんは、この事故に深い悲しみを感じているとコメントを発表している。一方アボッツフォード市警察は、まだ捜査の初期段階であり確実なことは言えないと前置きした上で、事故当時は暗かった上に激しい雨が降っており、その視界の悪さと事故との関連性を示唆していた。

 家族を知る男性は、シリア内戦の空爆の恐怖から逃れ、ようやく安全な場所に落ち着けたと思ったのもつかの間、ハラちゃんの突然の悲報に打ちのめされている父親には、かける言葉も見つからないと、その悲しみをメディアに語っていた。

 この男性らが、ハラちゃんの葬式代や家族への車の購入のためにと立ち上げたオンライン上の募金活動サイトでは、先週末までで2万ドルを超える寄付が集まった。

 

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。