2017年11月9日 第45号

 自由党政権は4選挙区での補欠選挙を今年12月11日に実施すると5日、発表した。4選挙区は、ニューファンドランド・ラブラドール州ボナビスタ-バーリン-トリニティ選挙区、オンタリオ州スカボロー-エイジンコート選挙区、サスカチワン州バットルフォーズ-ロイドミンスター選挙区、ブリティッシュ・コロンビア州サウス・サレー-ホワイトロック選挙区。

 3州の選挙区は議員の辞職によるもので、オンタリオ州のみ自由党アーノルド・チャン議員の病死により空席となった。

 2議席は前保守党議員、あとの2議席は前自由党議員が保有していた議席だが、注目はBC州サレー選挙区。ここは2015年選挙で初当選した保守党ダイアン・ワッツ前議員の選挙区。ワッツ氏は国会議員の前は、サレー市で長年市長を務めていた。連邦選挙に出馬するために市長を辞任したが、今回は現在行われているBC自由党党首選に立候補したため、国会議員を辞職した。

 サレー地区はインド系移民が多く、今回連邦新民主党(NDP)にインド系カナダ人のジャグミー・シング党首が誕生し、NDPが議席を取れるか、また現在BC州では人気が下がっている自由党が巻き返せるか、次期総選挙を占う意味でも注目されている。

 またオンタリオ州では、現在議席を持たないNDPシング党首が立候補するかどうかにも注目が集まっている。

 

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。