2017年8月17日 第33号

 ブリティッシュ・コロンビア州新民主党(NDP)政権は10日、トランスマウンテン・パイプライン拡張工事計画について、法的措置を検討すると発表した。ジョージ・ヘイマン環境相とデイビッド・イービー司法長官が記者会見で明らかにした。

 同拡張工事計画については、すでに環境保護活動団体や先住民族らが訴訟を起こし、その数は20件を超える。

 そして州政府も法的措置による工事阻止の方法を模索する。弁護士で元BC最高裁判所裁判官のトーマス・バーガー氏をすでに雇用し、次の段階へのアドバイスを受けるという。

 さらにヘイマン環境相は、9月から予定されている工事開始についても実行は不可能ではないかとの見解を示した。環境相はキンダーモーガン社が提出している8件の計画のうち環境への配慮が不十分な5件は、まだBC州政府によって承認されていないという。理由は、先住民族との協議に十分に対応していないからと説明した。

 この5件の計画が完成しない限り、私有地を除いて工事が進められることはないと語った。

 同事業計画は昨年11月、連邦自由党政権が承認。BC州自由党前政権も続いて承認した。しかし今年5月のBC州選挙を経て、7月からNDPが政権を担うことになった。NDPは選挙で「あらゆる手段を使って」トランスマウンテン・パイプライン計画を阻止すると公約。政権を担うに当たって協力体制を敷くグリーン党も、もちろん計画阻止を公約に掲げていた。この日アンドリュー・ウィーバー党首が声明を発表し、「計画阻止」がNDPへの協力条件となっていると明らかにした。

 キンダーモーガン・カナダ社が手掛ける同事業計画は、アルバータ州のオイルサンドをBC州バーナビー市まで運ぶ既存パイプラインを拡張するというもの。総事業費74億ドル、全長1150キロメートルのパイプラインが完成すると、オイルサンド輸送量は現在の3倍に増加。バラードインレットを通って、バーナビー市から輸出されているタンカー量は、現在の7倍に増加すると試算されている。

 パイプラインやタンカーの事故が相次ぐ中、環境活動家や関係する先住民族は同工事を強く反対。バンクーバー市やバーナビー市の市長も反対を表明している。

 

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。