2017年8月10日 第32号

 ブリティッシュ・コロンビア州リッチモンドの漁港町、スティーブストンで森林火災のための寄付金集めのイベントが開催される。

 12日に予定されている、このイベントは、スティーブストン・ロータリークラブ主催によるもの。ラバーダック・レースと名づけられたこのイベントは、今年で5回目となる。参加者は黄色いラバーダックを一個5ドル(もしくは20ドルで5個)購入し、レースに参加する。このためのチケットは、町中の玩具店スプラッシュ・トイズか、当日朝現地に設置されるロータリークラブのテントで購入できる。今年は4千個のラバーダックが用意されているという。

 レース開始は当日午後1時の予定。このラバーダックを、スティーブストン南岸のハーバー・ピアの一方の端(インペリアル・ランディングの建物の向かい)から一斉に放出、川の流れに乗って、もう一方の端に到着した順に賞品が当たる。

 ちなみに一等は、ハワイ・マウイ島のコンドミニアム滞在一週間の旅。そのほかにもスティーブストン・ホテルやリバーロック・カジノ宿泊券、ホエールウォッチングやドーナツ詰め合わせなどが当たる。

 このイベントは、そもそも地元コミュニティへの支援を目的としたもの。昨年は地元プロジェクトのために7千ドル以上の寄付が集まった。今年はさらに、寄付の一部をBC州ロータリー森林火災基金に送り、森林火災で被害を受けたコミュニティの復興を支援するために地元のロータリークラブを通じて活用されると、BC州ロータリークラブ会長のドン・エバンスさんは取材に説明している。

 

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。