2017年3月2日 第9号

 アメリカの調理用品メーカー、カルファロンが包丁、および包丁セットをリコールすると発表した。

 アメリカとカナダで販売されたおよそ200万本が対象となる。通常使用時や、包丁を落としたときに刃が壊れ、裂傷を負う危険性があるという。

 同社と米国消費者製品安全委員会とともに、カナダ保健局が共同で出した消費者情報によれば、対象製品は2008年9月から2016年12月まで販売されていた、5インチ三徳包丁(5-inch Santoku)、7インチ三徳包丁、8インチシェフ包丁、フルーツ・野菜包丁セット、カービング包丁・セット、包丁17点セット、包丁21点セット、および皮むき包丁セット。カナダ国内ではおよそ2280本あまりが売られた模様。

 カナダ国内からは2月中旬までに同社に、刃が壊れたという報告が43件寄せられているが、これらに伴うけがは発生していない。

 もし該当する商品を使用していたら、すぐさま使用を中止してメーカーに連絡、無償交換してもらうよう、保健局では呼びかけている。

(リコール対象商品についての詳しい情報は、『Calphalon』、『knives』、『recall』で検索)

 

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。