2016年12月15日 第51号

 ブリティッシュ・コロンビア州ノースバンクーバー市で2日未明、クリスマスツリー用の生木30本などが盗まれる事件が発生した。

 盗難に遭ったのは、同市ロンスデール・キーにある孤児の支援を行う非営利団体、アント・リアズ・プレース。アシスタント・マネジャーのポール・スチュワートさんによると、未明に何者かが同団体の敷地を囲う金網フェンスを切断して侵入、そこに保管されていた生木30本(5千ドル相当)や、おいてあった備品を盗んでいった。

 犯人は最も高価なノーブル・ファーのみを狙っていた。またこれだけの本数を運び出すにはそれなりの車両が必要だったと思われるが、現場には監視カメラもなく、警察は犯人につながる手がかりをつかめなかった。

 同団体は、孤児の中でも政府の援助対象外となる年齢の子供らへの支援を行っている。スチュワートさんは、クリスマスを人々から奪おうとする絵本の主人公、グリンチが現実の世界にもいたことを嘆きながらも、残ったクリスマスツリーを売り切って資金をためるつもりだと取材に話していた。

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。