2016年11月10日 第46号

 ブリティッシュ・コロンビア州ローワーメインランドの公共交通機関であるスカイトレインの新線、エバグリーン・ラインの開通日が12月2日になると、発表された。

 同線が通るポート・ムーディ市内の駅舎で7日行われた記者会見で、州政府が明らかにした。また、工費は当初の予算(1430万ドル)内に納まったとしているが、開通は当初2014年と見込まれていたものが、2度の延期を経て今回の公式発表となった。

 バンクーバー近郊の3都市ーコキットラム、ポート・コキットラム、およびポート・ムーディーを、既存のミレニアム・ラインと結ぶ全長11キロメートルのこの新線は、2021年には1日あたり7万人の利用客を見込んでいる。

 なお、BC州交通州務大臣トッド・ストーン氏と、トランスリンク担当州務大臣ピーター・ファスベンダー氏の2氏は、この記者会見には姿を見せなかった。

 コキットラム=ポート・コキットラム地区選出の連邦議会議員ロン・マッキノン氏は、増え続ける中間所得層を支援するインフラ整備のために、カナダ政府は関係省庁の連携が必要であることを認識していると挨拶、経済的かつ安全快適な移動手段となるエバグリーン・ラインが間もなく開通することを喜ばしく思うと語っていた。

 これに対し新民主党(NDP)の州議会議員デビッド・エビィ氏は新聞のインタビューに、新線が当初の予定通りに開通しなかったことに触れ、BC州政府が予算確保に手間取ったことが原因であり、その結果、他の地方自治体も公共交通機関の改善にどれくらいの歳月がかかるのか、今回の事例を見守っていると語っていた。

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。