2016年9月15日 第38号

 アメリカ・メイン州に住む男性が7日、空気マットレスで国境の川を渡りカナダに入国しようとしたところを見つかり、逮捕された。

 警察によると、ジョン・ベネット容疑者(25歳)は以前に同州キャレーにある国境検問所からカナダ・ニューブランズウィック州への入国を試みていたが、アメリカ国内で損害を与えた罪で告訴されていたため、入国を拒否されたという。

 その後、ベネット容疑者は近所のウォールマートで空気マットレスを購入。これをボート代わりにし、木の板を使って漕いでカナダとの国境を流れるセント・クロワ川を横断、対岸のノバスコシア州セント・ステファンの南東岸に上陸した。

 しかしそこで、靴を手に持ってずぶ濡れのまま町の方に歩いている姿を地元住民が目撃、警察に通報され不法越境の罪で逮捕された。  警察の取調べに対しベネット容疑者は、カナダにいる妊娠中の彼女が元カレから脅されており、彼女の安全が気になったために、なんとか国境を越え会いに行こうとしたと供述している。しかし、この話の信憑性は確認されていない。

 また以前に、この川を泳いで渡った人物について聞いたことがあるが、それに比べれば空気マットレスを使う方法は斬新だとも語っている。

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。