今年3月にバンクーバー市BCプレースで開催された7人制ラグビー男子カナダセブンズと並ぶ女子大会、7人制ラグビーHSBC女子セブンズシリーズ第4戦が16、17日、ブリティッシュ・コロンビア州ビクトリア市近郊のラングフォードで開催された。世界から12カ国が参加。今夏ブラジルで開催されるリオデジャネイロオリンピック正式種目としても注目されている。

 試合は1プール4チーム、AからCの3プールに分かれ、1日目にプール内総当たり戦、2日目プレーオフが行われた。日本とカナダは、強豪イングランド、アイルランドと同じプールC。日本の初戦はカナダ戦で、38ー0でカナダが圧勝した。

 プールCは1位カナダ、2位イングランド、3位アイルランド、4位日本で、カナダとイギリスがカップ戦に進んだが、カナダは1回戦でプールA2位のフランスに敗れ、結局5位に終わった。プールC2位のイングランドは1回戦でプールB2位のアメリカに勝利すると、そのままの勢いで、強豪オーストラリア、ニュージーランドを破り優勝した。日本はイングランド相手に22ー28と健闘したものの、結局今大会1勝もできないまま、最下位に沈んだ。

 男子がシーズン10大会を開催するのに対し、女子は5大会。第4戦を終え、首位はオーストラリア、カナダは4位、日本は11位となっている。日本も、カナダも、リオ五輪への出場権はすでに獲得している。

 

System.String[]

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。