ブリティッシュ・コロンビア州バンクーバー市中心部のショッピングセンターで12日夕方、センター内部を撮影している不審人物がいると、センターのセキュリティーからバンクーバー市警察に連絡が入った。

 このことは最初、警察内部だけで回覧されていた情報だったが、14日になりオンラインメディアがウェブサイト上で公表、世間の耳目を集めることとなった。結局この3人組は目の特別治療のためにイギリスから訪れていた観光客であることがわかり、警察は彼らにはなんら不審な点はないと、15日になって声名を発表した。

 しかし最初にこのニュースを伝えたオンラインメディアが、警察内部から漏れた情報をそのままウェブサイト上に掲載、『中東系の男3人組』という表現と、防犯カメラに映ったぼかし処理なしの彼らの顔の画像が瞬く間にインターネット上に拡散した。

 これに対し、3人のうちのひとりモハメド・シャラーズさんはメディアの取材に対し、多くの人が自分たちの状況に理解を示したコメントをオンライン上に書き込んでいることに安堵しているものの、彼らの画像をぼかし処理なしで掲載したメディア、バンシティ・バズに対し、法的措置を取ることも考えていると話している。ちなみに3人のうちのもうひとりは、シャラーズさんに同行していた14歳の息子で、彼の顔の画像も未処理のままインターネット上に載せられてしまった。

 今回の経緯についてオンライン上では、「もし撮影しているのがブラジル人や中国人のグループだったら、こんなに過敏には反応しなかっただろう」などと、人種偏見の犠牲となった3人への同情が多く見られた。

 なお警察は、内部資料で『中東系の』という表現を使ったことについて、今回に限ったことではなく一般的なものだと説明している。また警察情報を最初に公表したバンシティ・バズの編集長は、公衆の関心事として報道することを決め、また警察に詳細を確認した際には記事の公表を止められることもなかったと、他紙の取材に答えている。

 この顛末について、17日にはバンクーバー市のグレガー・ロバートソン市長がシャラーズさんらと会見。ぼかし処理が入っていない画像と『中東の』という表現の警察内部資料が外部に漏れたことは不手際だったと、彼らに謝罪した。

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。