ブリティッシュ・コロンビア州クリスティ・クラーク州首相は12日の記者会見で、次の予算案は住宅問題を中心に考えていることを明らかにした。

 政府の政策で住宅の価値が下がるようなことがあれば州民にとって決していい結果は生まないと前置きしたうえで、「BC州政府は幅広い解決方法を次期予算案で提案することを考えている」と述べ、住宅問題は次期予算案においては重要な位置を占めると語った。

 詳細は語らなかったが、2月16日の予算案発表に近くなるにつれ徐々に明らかになるだろうとも語った。現在明らかにしているのは、初めての住宅購入者を対象に何らかの対策を導入するというもの。税金の免除対象価格見直しなどは昨秋、BC州マイク・デヨン財務相が導入できる可能性がある政策として発表している。

 クラーク州首相は州民にとって住宅が購入可能価格であるということは非常に重要なことで、特にバンクーバー市でそれを実現することは重要との認識を示した。

 しかし、高騰を続ける住宅市場に大きなメスを入れる可能性については言及しなかった。バンクーバー市グレゴール・ロバートソン市長は、州政府の政策では十分ではないと反論。もっと積極的な政策が必要との認識を示した。

 州政府がここにきて州民の注目を引く政策を発表する背景には、来年に迫った州議会議員選挙がある。前回2013年の選挙では、クラーク州首相率いる自由党は、選挙前の世論調査では新民主党(NDP)に完全に遅れていた。しかし開票をしてみると予想外の圧勝。政権維持に成功した。

 それでもクラーク州首相自身は立候補した選挙区で落選。補欠選挙で当選するという苦肉の策で、党の圧勝に影を落とした。その後、液化天然ガス(LNG)の輸出を州の主要経済におく経済政策で州民にアピールしているが、そのLNGの開発は当初の予定を大きくずれ込み、未だ進展が見えない。大きな経済政策もないまま、次期選挙に向け州民の関心の高い住宅市場でまずは注目を引き寄せるといった感じが見え隠れする記者会見となった。

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。