アメリカのバラク・オバマ大統領は12月28日、ジャスティン・トルドー首相をワシントンのホワイトハウスでの公式晩餐会に招待する日にちが3月10日に決まったと明らかにした。エネルギーや環境問題、安全保障、経済などが話し合われるとみられている。

 アメリカとカナダの関係は、世界でも最も広く親密であり、今回のトルドー首相のホワイトハウス訪問で、その関係はますます強固なものになるだろうとホワイトハウス報道官が声明を発表した。

 アメリカとカナダは、保守党前政権時代には、環境問題やエネルギー問題などで意見の食い違いなどがあり、足並みを揃えられなかった。アルバータ州からテキサス州までのパイプライン建設では、昨年大統領が計画している区間の建設を承認しないと発表。長年待たされた末に、環境問題を理由に承認しないと発表したことでギクシャクした感じは否めない。しかし、10月に自由党が政権を奪取したことで、トルドー首相とこうした問題の関係修復もするのではとみられている。

 アメリカの大統領がカナダの首相を公式晩餐会に招待するのは1997年以来。当時のビル・クリントン大統領がジョン・クレティエン首相を招待している。

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。