保守党ローナ・アンブローズ暫定党首は11日、クリスマス休暇に入る前の今年最後の国会が終了した後、オタワ・シチズン紙のインタビューに応じ、次期党首選には出馬しない意向を明らかにした。

 今年10月の総選挙で大敗し、自由党に多数派政権を実現させた保守党は、スティーブン・ハーパー前首相が党首を辞任。次期党首が決定するまでの間、暫定的党首としてアンブローズ前保健相を選んだ。

 次期党首を決定する党首選はどんなに早くても18カ月後以降と発表した保守党の規則では、暫定党首は正式な党首を決める党首選には立候補できないことになっている。しかし、党内にはアンブローズ暫定党首を党首に押す党員もいて、規則を変更するのではとの声も上がっていた。

 アンブローズ暫定党首自身は「正式な党首就任には興味がない」と語り、「暫定党首という立場が自分には合っていると思う。橋の掛け渡しが得意だし、人々をまとめるのが得意」と、自身は暫定党首に向いていると語った。

 現在のところ、党首選に立候補しそうなのは、ジェイソン・ケニー前国防相、リサ・レイト前運輸相、トニー・クレメント予算庁長官、ケリー・リーチ前労働相。さらに、10月の総選挙に出馬せず、議員を辞めたピーター・マッケイ元法務相、サスカチワン州ブラッド・ウォール州首相の名前も挙がっている。

 アンブローズ暫定党首は、立候補したいと考えている全ての党内外の候補者を支援したいと語った。

 

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。